アセビの林をくぐって猛暑日登山。冷やしうどんがgood!でした――天城山・万二郎~万三郎岳

カテゴリ:山行 伊豆、熱海、湘南

伊豆の天城山に登ってきました。

いやー、さすが深田百名山、いい山でした。なんでこの時期に?…の思いは抱きつつも、暑さを楽しんできましたよ。

image2 (400x300)
↑万三郎岳山頂で

写真 2 (400x299)
↑暑い日だったけど、木陰の道に風が吹きわたってなかなか気持ち良いハイキングでした。

写真 1 (400x299)
↑アセビの森。花の時期はいいでしょうね。

写真 4 (400x300)
↑山頂で食べた「冷やしたぬききつねうどん」。薬味がほしかった!

写真3 (400x300)
↑食後のコーヒーとブドウもgoodでした。

image (400x300)
↑下山路。ここからが長く感じられました。

当初は、南アルプス・北岳に登る予定だったのですが、諸般の事情で伊豆の山に変更に。しかし、この間の台風で南アルプススーパー林道が今通行止めになっているらしいので、どっちみち北岳には行けなかったでしょうが。

アセビのトンネル、アマギシャクナゲの群落…。花の時期 (5~6月)に来ると素晴らしいだろうなぁ、とその光景に思いをはせつつ歩きました。

ところで、

今回は山頂で「冷やしたぬき&きつねうどん」を作ってみました。

山頂では大抵カップ麺を食べている私。「いつまでも『カップラーメン男』と思うなよ!」ということで。

水でほぐすだけの「流水麺」を、凍らせた麺つゆを保冷剤代わりにして持って上がったのでした。天かすと揚げを乗せて出来上がり。

ひんやりのどごしさわやかで、なかなか美味でした。

万三郎~四辻の下山路(シャクナゲコース)が長かった!

はせ

2017.8.9 3人(はせ、はる、のん)
タイム=天城高原ゴルフ場9:30―四辻9:45―万二郎10:25―馬の背10:50―万三郎11:40~12:30―四辻14:10―天城高原ゴルフ14:30
※このコース、私は2回目。前回登ったのは2012年の4月でした。