FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南の島で山歩き in 伊良部島 

カテゴリ:山行 九州・沖縄

 少し前のことになりますが、7月中旬に愚妻と沖縄の宮古島へ行ってきました。
 その際、宮古島のお隣の伊良部島で、ほんの少々山歩きをしてきました。

P1200488.jpg
↑伊良部島のアカバナー(ハイビスカス)

 本年1月に「通行料金を徴収しない橋」としては“日本最長”となる「伊良部大橋」が開通しました。
 「伊良部大橋」は、宮古島と伊良部島の間の海の上に架けられた橋長3.54km、全長6.5kmの橋です。
 最初にワタクシが宮古島を訪れた2007年当時は、まだ着工後1年余りであり、橋梁部分の工事が始まったばかりでした。

P1200393.jpg
↑宮古島側から望む「伊良部大橋」

 2007年のときは、宮古島と伊良部島を結ぶフェリーにレンタカーごと乗り込んで伊良部島へ渡りましたが、「伊良部大橋」が開通したおかげで車で5分ほどで渡ることができるようになり、わずか8年の間ではありますが(ワタクシ的には)隔世の感がありました。

P1200413.jpg
↑見た目的には東京湾横断道路的のようなカンジです(ただし、海の色はまったく異なりますが(^_^;)

 8年前は伊良部島とその西隣にある下地島(こちらの島はすでに橋で伊良部島とつながっていました)をぐるりと周遊して観光した後、伊良部島の南西部にある「牧山」の山頂に建っている展望台に立ち寄りました。

P1200429.jpg
↑橋の中間部から望む伊良部島

 一応「山」という地名が付いていますが、観光的な展望台であるため直下まで車でのアプローチが可能となっており、5分ほどの軽い登りで山頂にある展望施設に行くことができます。

P1000290.jpg
↑8年前に「牧山」展望台から眺めた「伊良部大橋」(伊良部島側の橋梁部分はまだまったく出来ていません)

P1200464.jpg
↑同じ伊良部島の「牧山」展望台から眺めた現在の「伊良部大橋」

 前回、「牧山」展望台から眺めた「伊良部大橋」は、まだまだ「橋」の体を成してはいませんでしたが、8年振りに再訪して眺めた「伊良部大橋」は、南の青い海を渡る堂々たる「大橋」として見事に完成しており、ここでも(ワタクシ的には)「隔世の感」を禁じ得ませんでした。

 JIN記

 ↓「続き」に写真が少しあります
P1200504.jpg
↑伊良部島側から望む「伊良部大橋」

P1200422.jpg
↑こんな立派な橋が通行無料とは、なんとも驚きです

P1200428.jpg
↑海を横断している橋なので、当然ですが左右の景色は青い海です↓
P1200520.jpg

P1200479.jpg
↑伊良部島の「牧山」展望台からの眺めです↓
P1200465.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。