スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山ヤ独特の言葉を豊富なカラー写真つきで優しく解説――豊田 和弘「山のことば辞典」 

カテゴリ:本の紹介

「山のことば辞典」(豊田 和弘著、河出書房新社刊)

10599676_719239051497601_3611848860619306673_n[1]


ヘッ電、ブキ、山行(さんこう)、お花摘み、デブリ…。

山ヤが普通に使う言葉も、世間一般では何それ?ってこと多いですよね。

この本は、山にまつわるあれこれの言葉を、豊富なカラー写真と一緒に軽妙な解説で紹介しています。

「アイゼン」とか、「コッフェル」「ザイル」…といったおなじみの言葉もありますが、「ヌタ場」とか「ラクッ!」「エビの尻尾」などは一般の方には「へえ~」と思われるかも(?)

わたし的には「着乾し」も入れてほしかったな…。

この夏出た本です。書店で手に取って見ていたら「(字ばっかりだと売れないけど)写真が豊富な本なのでたくさん仕入れたんですよ~」と声をかけてくれたお店のお姉さん、ごめんなさい! 買わないで図書館で借りて読んじゃいました (>_<)

「尾瀬」の項は、先日尾瀬に行ったばかりなので、とても山行に、じゃなかった、参考になりました。

はせ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。